今年度になって,南日本新聞の「子どものうた」に3名(5年生のMさん,Tさ
ん,6年生のSさんの作品)の子どもが作った詩が掲載されました。日記の内容をも
とに,担任のS先生の指導のもと,詩の形に整え応募しました。どれも,子どもの素
直な気持ちがそのまま表れた詩に仕上がっています。新聞に掲載され,たくさんの方
に読んでもらうことは本当に嬉しいことです。「自分はできるんだ」という自信にも
なります。中には,新聞を見てその子どもに感想を書いた葉書を送ってくださる方も
いらっしゃいます。子どもはそれを読んでとても喜んでいます。
これからも自分らしさを活かして感性豊かな詩を作っていってほしいと思います。
※ 写真は小さいので,クリックし,拡大して読んでください。
笠木小学校は校庭が広い!とても広い上に草はすぐ伸びる!ということで,校庭の
管理はとても大変です。刈っても刈ってもすぐ伸びる。笠木小学校の子どものように
元気です。そんな中,子どもたちが安全に楽しく運動したり遊んだりできるように草
や芝を刈ってくださっている方がいらっしゃいます。(放課後のタグラグビーの練習
もやりやすいですよね)ちなみに一番左の写真は草が伸びている状態です。
N校長先生、事務のT先生、学校主事のMさんが時間のあるときにこまめに刈って
くださっているのです。自分たちが生活する環境のちょっとした変化に気付き,誰が
してくれているのかなあと思いをはせ,感謝の気持ちがもてる笠木の子になってほし
いと思い。今回はブログに載せました。
「気付く」感性を身に付けることはとても大切です。人のちょっとした変化や気持
ちに気付くことで,その人が困っているときに何かしてあげられるかも知れません。
相手の気持ちになって考えることで,その人が一番して必要としていることをしてあ
げられるかも知れません。学校で,家庭で,そんな感性豊かな子どもをを育てていき
たいものです。感謝の気持ちは大切だと思います。
昨日は,全校児童で,約2時間かけてプール掃除を行いました。きれいになったプ
ールに水を貯め,プール学習の準備は整いました。気温と水温が基準値に達していな
いと水泳学習は行えません。子どもたちは,朝から「泳げるかなあ・・・水温は何度なあ
・・・」と心配していました。昼休み時間,体育主任のH先生が「泳げそうだよ。」とい
うとみんな大喜びでした。水の中に入り、「気持ちいいー!」ととても嬉しそうで
す。水の中を歩いて大きく回ったり,ビート板を持ってバタ足で泳いだりして楽しく
水泳学習を行っていました。
プールから目を外に向けると,先日苗植えを見学した田んぼが見えます。稲の苗も
順調に育っているようです。
地震を想定した避難訓練を行いました。今回は,事前の連絡や指導をせずに,どれ
くらい対応できるか試してみました。朝の会の途中で緊急速報を流しました。その
後,担任の指示で机の下に頭を守るように隠れました。校庭に移動する指示の放送が
流れると,誰も話をすることなく静かに校庭の鉄棒前に移動しました。かかった時間
は1分50秒!「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらな)」
を確認しながら速やかに移動することができました。
校長先生の話の中では,「この場所で起きたらどうする?」という質問がいくつ
か出されました。その質問に対しそれぞれがしっかりと考えて答えていました。
教室に帰るときに上靴の土をしっかりと落としている2年生の女の子がいたので,
「しっかり落としてえらいね。」とほめると,その後もずっと落としていました。
(そんなにしたら靴底がすり切れるよ・・・と思いつつ,可愛い姿に癒やされました)
3校時,3年生から6年生までの総合的な学習の時間に「代掻き」を見学しました。
「代掻き」は,田に蒔いた肥料を混ぜ,土を柔らかくして,苗を植えやすいように平
らに整え,水田の漏水を抑える効果がある重要な作業です。これまで,「田起こし見
学」→「田に水を入れる見学」→「代掻き見学」と行ってきましたが,3日間ほどお
いて「田植え見学」となります。
子どもたちは,これまでの記録を写真や動画でタブレットに記録し,気付いたこと
や感じたことなどを書き入れて残しています。このような貴重な体験をさせてもらっ
ているのも,保護者であるTさんのおかげです。感謝しましょう。そして,さらに
は,私たちの食を支えてくださっている方々へも思いを広げ,感謝の気持ちを忘れ
ないようにしてほしいと思います。
6月1日(水)と2日(木)の2日間,国立大隅青少年自然の家で,大隅北小学校・
菅牟田小学校・月野小学校・恒吉小学校・笠木小学校の5校合同による集団宿泊学習
を行いました。「出会いのつどい」の後は,楽しみにしていたゴムボート体験でし
た。その後,スポーツクライミングを行い,壁に向かい果敢に挑みました。夜の星
空観察会は雨のためにビデオ鑑賞に変わりましたが,他校児童との交流を深めながら
1日目を終えました。
2日目のメインは野外炊飯でした。笠木小学校は,家庭科の授業でも練習をして臨
んだのでカレーライスを上手につくることができました。他校の友達と一緒に食べる
カレーライスはおいしかったことでしょう。
今回合同で宿泊学習を行った5校は,いずれも小規模校ですが,大隅中学校に進学
する子どもがほとんどです。今回の交流で知り合ったり,仲良くなった友達と中学校
で一緒になりますので,この体験を懐かしみながら親交を深めていくことと思いま
す。
楽しい2日間の宿泊学習でしたが,コロナ対策を十分に行うために係の先生方や青
少年自然の家の方々も入念に準備をされていました。楽しい時間が過ごせたのは,そ
のような方々の存在があることも忘れずにいてほしいと思います。