« 今日から夏休み | メイン | 出校日 »

平和学習講話がありました

 今日は出校日でした。全校朝会は平和学習講話を行いました。岩川に住んでいたY

さんは,小学校4年生(10歳)のときに戦争を体験し,「死」を覚悟するほどの思い

をされました。そのYさんのお話をもとに紙芝居が作られたのですが,それをSさん

が見せてくださいました。ニュースでロシアとウクラナの戦争を目にすることもある

と思いますが,実際に戦争を体験した方の話からは,「二度とこのような戦争は起こ

してはならない」という強い思いが伝わってきました。子どもたちも真剣に聞いてい

した。貴重な機会をいただいたSさん,ありがとうございました。

 8月6日には広島原爆の日,9日には長崎原爆の日,15日には終戦記念日があり

ます。今日の話で終わらずに,原爆投下の時刻になったら黙祷を捧げたり,世界の平

和について家庭で話をしたりして,平和な社会をつくろうとする気持ちを高めてほ

しいと思います。

 今日の講話の様子は,新聞社の方も取材に来られていましたので,近く新聞にも載

ると思います。

Img_7621

Img_7624

Img_7628

Img_7632

Img_7639