« 全校朝会・運動会練習 | メイン | 運動会練習 »

学習参観・学校保健委員会・学級PTA

 8日(木)学習参観,学校保健委員会,学級PTAがありました。

 学習参観は,全学級「道徳」の授業を行いました。新学習指導要領では,道徳的な  

判断力,心情,実践意欲と態度を育てるという目標のもと,「特別の教科 道徳」と

なっています。毎年,9月1日~7日までのいじめ問題を考える週間の後,学習参観

では道徳の授業を行っています。自分を大切に,他者を大切にできる人に育ってほし

いと思います。

 学校保健委員会(家庭教育学級)では7月にも講話をしてくださった有園あつこさ

んに「親も子も変わる 幸せスイッチをONにする『ほめ日記』講座」というテーマで

話していただきました。「上手なほめ方10か条」も教えていただきました。“自分を

ほめる”“自分の子どもをほめる”ことはなかなか難しいようですが,「ほめる」ことで

自己肯定感が高まり,毎日が楽しくなっていくことと思います。

 学級PTAでは,二学期の学校経営(学校長より)について,子どもたちの様子や二

期の行事について,PTA理事会の報告などの説明などが行われました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_6

Photo_7

Photo_8