« 芸術鑑賞会(ピアノコンサート) | メイン | 新体制での委員会活動 »

笠木小水力発電所見学

 笠木地区にある「小水力発電所」を3・4年生が見学に行きました。学校から歩い

て20分ほどの場所にあります。1月の水源地遠行で歩いて見学した水源地から引

いてきた水を利用した発電所です。令和4年に完成しました。水力発電は太陽光発電

と違い昼夜を問わず発電が可能であること,笠木原は水量・高低差から水力発電に適

した墓所であること,小規模ではありますが110軒分の消費電力を賄える発電量であ

ることを聞きました。流れてきた水がタービンにあたる箇所,制御盤,水が川へ戻さ

れる様子を見ることもできました。水源地遠行で笠木原に水を引いた先人の努力と苦

労を学び,今回,その水を利用して発電を起こす工夫やエネルギーについて学ぶこと

ができました。この経験は,笠木の子どもたちの環境やエネルギーへの興味・関心を

高めてくれたと思います。

Img_0562

Img_0565

Img_0567

Img_0570

Img_0577

Img_0580