« 用水路づくり | メイン | 委員会紹介 »

芸術鑑賞会

 芸術鑑賞会がありました。大隅北小学校,菅牟田小学校,笠木小学校の3校合同で

鑑賞したのは,劇団「道化」のみなさんによる劇でした。劇団「道化」のみなさん

は,福岡を拠点にしながら日本全国を回ったり,アジア諸国など海外でも活動してい

ます。

 劇に先立ってワークショップが行われました。アクションとリアクションの表現を

学びました。「好きな人に出会ったときの『こんにちは』と会いたくない人に出会っ

ときの『こんにちは』の設定,「あまり痛くないビンタと痛いビンタ(実際売って

はいないです)」の設定で,先生に出てきてもらって演技をしてもらいました。子ど

もたちは,受け手の表現によって印象が大きく変わることを興味深く見ていました。

次に各学校2名の児童に参加してもらい,カンペを見ながらMCの稽古をしました。

MCと観客が一体となった盛り上がりを体感することができました。

 そして,いよいよ演劇です。第1部は「なにができるかな」というコーナーです。

タオル,卵(模型),洗濯ばさみなどを使い、いろいろな形に変わっていくを作った

り,ストーリーにのった劇風に表現が展開していく変化に富んだステージでした。子

どもたちは想像力を豊かに働かせながら楽しく鑑賞していました。

 第2部は「3びきのコブタ」です。大きなカバンから小さなカバンが3つでてき

て,その3つのカバンがコブタに変わるという驚きの展開で劇が始まりました。演者

のみなさんの豊かな表現,どんな表現でもマイクを通しているかのようにしっかりと

聞こえてくる発声,客席の後ろまで移動するなど体育館を広く使った演技など,子ど

もたちは楽しいステージに思わず声を出して反応していました。

 今日のこの経験が11月6日の学習発表会で,子どもたちの豊かな表現となって現

れることを楽しみにしています。

2

3

4

6

7

8

9_2

10_2

11

12_2

12_3

12

13

14

15