« 学校薬剤師の話 | メイン | 学習発表会 »

稲刈り見学

 稲刈り見学がありました。これまで,総合的な学習の時間の内容として,田起こし

学→田に水を入れる見学→田植え見学→田の草取り見学→稲刈り見学を行ってきま

た。本来ならば一緒に作業を行うことができれば良かったのかも知れませんが,農

業も機械化され安全面などを考慮して見学になりました。土を耕し苗を植え収穫する

までの工程を見学し,人々の知恵,自然との共存,大地の恵みなどたくさんのことを

学び,感謝の気持ちを抱いたと思います。豊かな自然に恵まれた笠木地区ですが,

100年前に10㎞ほど離れた水源地から用水路を引いてきた方々の努力によって今があ

ります。1月に行われる水源地遠行では,その距離を往復歩き通すことを通して,昔

の笠木の方々の努力と苦労に思いを馳せ,深く感謝の気持ちを感じることだと思いま

す。

1

2

3

5_1

5_2