
3年生から6年生が、学校の近くの田んぼで米作り体験学習(代かき)をしました。本校卒業生の農家(豊永誠一郎さん)に指導していただきました。まず、米作りの1年間の流れを説明してもらいました。次に、田おこしの後に行う、「代かき」を体験させていただきました。昔は、牛などを使っていましたが、今はトラクターで行っているそうです。子どもたちは、実際にトラクターに乗せていただき田おこし体験を行いました。最初は、緊張した様子でしたが、しばらくすると、笑顔もみられました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。



