« 3・4年「工夫した歯の磨き方」 | メイン | 読書旬間(児童集会) »

5・6年「歯みがき大会」

Photo_29

歯の衛生週間に、養護教諭の外山先生が、5・6年生に「歯みがき大会」を行いました。これまでの歯みがきの経験を生かし大会に参加しました。まず、きれいな歯とそうではない歯の違いを確認しました。プラーク(歯垢)があると、むし歯や歯槽膿漏になる可能性高いことを確認しました。動画をみながら、正しい歯の磨き方をクイズ形式で答えていくことで、自然に、歯磨きのコツをマスターしました。歯磨き大会をとおして、歯槽膿漏のリスクを減らすために、歯周ポケットにたまった汚れも丁寧に磨く大切さを学ぶことができました。自分の大切な歯をしっかり磨き守りましょう。

Photo_30

Photo_45

Photo_46

Photo_47