« 1・2年「歯の王様をまもろう」 | メイン | 5・6年「歯みがき大会」 »

3・4年「工夫した歯の磨き方」

Photo_25

3・4年生は、歯の衛生週間で養護教諭の外山先生に、正しい歯磨きの仕方を指導していただきました。「磨き残しゼロにするために自分の歯磨きを見直そう」のめあてで、学習を行いました。まず、プラーク(歯垢)の恐ろしさ(細菌の塊)を知りました。鏡を見ながら自分の歯にプラーク(歯垢)がないか確認しました。次に、プラークチェッカーで磨き残しの場所を確認しワークシートに色を塗りました。赤く染めだした場所を磨き方の3つのポイント①小さく(細かく)歯ブラシを動かす。②歯ブラシをきちんと歯の面に当てる。③軽い力で磨く方法で磨きました。また、工夫した歯の磨き方では、①デコボコした場合は、歯ブラシを縦に当てる。②生えている途中の歯は、横から引っ張って磨く等の方法を確認しました。子どもたちは、プラーク(歯垢)を落とすには、自分に合った歯の磨き方をすることが大切であることを学びました。大切な自分の歯を守ろう。

Photo_26

Photo_27

Photo_28

5