教育実習(栄養教諭実習)
6月1日(月)から5日(金)までの1週間、豊永さんが栄養教諭実習に笠木小学校に来てくださいました。笠木小を卒業した先輩の実習を在校生も職員もとても楽しみにしていました。いつも明るい笑顔で、子どもたちに接していました。子どもたちは、休み時間になると「豊永先生遊ぼう」と声をかけ、たくさんふれ合う事ができました。また、1年生から4年生の春の一日校外学習にも一緒に参加し、すてきな思い出もできました。3・4年生の学級活動で、「お魚パワーの秘密を知ろう!」の授業をしました。導入で、加工品の写真を見て「魚」が使われている事を再確認しました。その後に、魚のパワーをタブレットで調べ、ワークシートに書き、発表し合うことができました。献立表を見ながら魚の加工品を見つけ、たくさん使われていることを、視覚的に捉えることができました。その後、①主に体の調子をととのえる。②主にエネルギーのもとになる③おもに体をつくるもとになる食品に分類しました。お魚には、私たちの体をつくるパワーがたくさんあることに事に気づきました。すばらしい、授業でした。豊永先生、1週間ありがとうございました。













