4校合同集合学習
6月3日に、4校合同集合学習が行われました。今年は、大隅北小に、恒吉小、菅牟田小、笠木小の児童(1年生から4年生まで)が集いました。出会いのつどいで各学校ごとに自己紹介を行いました。次に、レクリエーションでジャンケン列車を行うことで、緊張もほぐれ他の学校の子どもたちとも会話ができるようになりました。その後、1・2年生は「体育」で体ほぐし運動遊びとボール投げゲーム、3・4年生は、「音楽」で、歌声のひびきを感じ取ろうの学習を行いました。普段は、少人数で複式の学級での学習ですが、4校が集うことで多人数の体験や普段とは違う考えや意見等の交流もあり、とても貴重な学びの場となりました。ありがとうございました。










