« 読み聞かせ | メイン | 秋の一日遠足 »

学級活動(性教育)

 3・4年生の学級活動は「いのちの始まりと成長」という授業でした。担任と養護

教諭のティームティーチングで行われました。養護教諭のT先生は、砂粒ほどの大きさ

の受精卵がお母さんのお腹の中で成長していく様子を,自作のエプロンシアターで分

かりやすく説明されました。子供たちは実際に、出産間近の子供がお腹にいる重さを

験したり,生まれてきた赤ちゃんの大きさの人形を抱いたりして、生命の尊さを感

じたりしていました。その後、各家庭で母親が書いてくれた手紙を読んで「涙が出

そうになった・・・」という子供もいました。自分が大切に育てられてきた愛情を強く

感じたのだと思います。最後は、担任S先生の出産経験や子供への思いを聞いて、親の

子供に対する思いを再確認していました。

0

1

2

3_2

4_2