« 2学期始業式 | メイン | SOO Good FMで児童の作文が放送されました »

気持ちの良い朝でした

 朝,子供たちが元気な顔で登校してきました。竹馬などをして遊ぼうとしていた

子供たちに,「オープンスペースの丸椅子を体育館にもって行ってくれるかな。」

と声をかけたところ,5人の子どもたちが運んでくれました。少し経って体育館に

行ってみると,何と,丸椅子が並べられていました。運ぶだけでなく,”学年順に,

間隔を空けて,真っ直ぐに”並んでいます。

 その後,正門の方を見ると,6年生の女子が2人で砂利場の目付をしています。

夏休み明けですが,1学期と同じように淡々とレーキを引いています。砂利の上に

落ちている木の葉も拾っています。

 そのまま校庭の方に目を遣ると,3人の子供たちが,運動会用のテントに溜まっ

た水を落としています。

 自ら進んで考え,良いと思ったことを行動に移すことができる子供たちは素晴ら

しいと思いました。2学期の初日から清々しい気分になりました。

Img_3532

Img_3533

Img_3534

Img_3536