« 水源地遠行が放映されます | メイン | 全校体育(長縄) »

あつみ小学校から雪の贈り物が届きました

 笠木小学校が姉妹校として交流している山形県鶴岡市のあつみ小学校から「雪」が

届きました。笠木小学校からは5月に「芋の苗」を送り,あつみ小学校はそれを育て

収穫し各家庭で調理をして食べています。そのお礼として,今回は,雪の入った発泡

スチロールの箱が5箱とどきました。あつみ小学校の1・2年生が,校区内の「湿り

気のない雪」が取れる場所までバスで移動し,たくさん詰めてくれた良質の雪です。

箱にはあつみ小学校1・2年生の子供たちが思い思いに描いた色とりどりの絵があり

ました。今回は,先週の大寒波で交通の遅れが生じ,土日も挟んだため,予定より4

日遅れの到着となりました。長い時間かかったため雪は固まっていましたが,スコッ

プでサラサラになるまで崩し,思い思いに遊んでいました。今日は気温が低かったの

で,作った作品は放課後まで残っていました。楽しい思い出になりました。あつみ小

学校のみなさんの心遣いに感謝します。

Photo_20

Photo_21

Photo_22

Photo_23

Photo_24

Photo_25

Photo_26

Photo_27

Photo_28

Photo_29

Photo_30