« 集団宿泊学習 | メイン | 地震を想定した避難訓練 »

代掻き(しろかき)

 3校時,3年生から6年生までの総合的な学習の時間に「代掻き」を見学しました。

「代掻き」は,田に蒔いた肥料を混ぜ,土を柔らかくして,苗を植えやすいように平

らに整え,水田の漏水を抑える効果がある重要な作業です。これまで,「田起こし見

学」→「田に水を入れる見学」→「代掻き見学」と行ってきましたが,3日間ほどお

いて「田植え見学」となります。

 子どもたちは,これまでの記録を写真や動画でタブレットに記録し,気付いたこと

や感じたことなどを書き入れて残しています。このような貴重な体験をさせてもらっ

ているのも,保護者であるTさんのおかげです。感謝しましょう。そして,さらに

は,私たちの食を支えてくださっている方々へも思いを広げ,感謝の気持ちを忘れ

ないようにしてほしいと思います。

Photo_13

2_4

3_3

4_2

5

6

I7

8