« 代掻き(しろかき) | メイン | 田植え見学をしました »

地震を想定した避難訓練

 地震を想定した避難訓練を行いました。今回は,事前の連絡や指導をせずに,どれ

らい対応できるか試してみました。朝の会の途中で緊急速報を流しました。その

後,担任の指示で机の下に頭を守るように隠れました。校庭に移動する指示の放送が

流れると,誰も話をすることなく静かに校庭の鉄棒前に移動しました。かかった時間

1分50秒!「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらな)」

を確認しながら速やかに移動することができました。

 校長先生の話の中では,「この場所で起きたらどうする?」という質問がいくつ

か出されました。その質問に対しそれぞれがしっかりと考えて答えていました。

 教室に帰るときに上靴の土をしっかりと落としている2年生の女の子がいたので,

「しっかり落としてえらいね。」とほめると,その後もずっと落としていました。

(そんなにしたら靴底がすり切れるよ・・・と思いつつ,可愛い姿に癒やされました)

Img_7086

Img_7087

Img_7088

Img_7089

Img_7090

Img_7091

Img_7092

Img_7093