« 花の苗植え | メイン | 代掻き(しろかき) »

集団宿泊学習

 6月1日(水)と2日(木)の2日間,国立大隅青少年自然の家で,大隅北小学校・

牟田小学校・月野小学校・恒吉小学校・笠木小学校の5校合同による集団宿泊学習

行いました。「出会いのつどい」の後は,楽しみにしていたゴムボート体験でし

た。その後,スポーツクライミングを行い,壁に向かい果敢に挑みました。夜の星

空観察会は雨のためにビデオ鑑賞に変わりましたが,他校児童との交流を深めながら

1日目を終えました。

 2日目のメインは野外炊飯でした。笠木小学校は,家庭科の授業でも練習をして臨

んだのでカレーライスを上手につくることができました。他校の友達と一緒に食べる

カレーライスはおいしかったことでしょう。

 今回合同で宿泊学習を行った5校は,いずれも小規模校ですが,大隅中学校に進学

する子どもがほとんどです。今回の交流で知り合ったり,仲良くなった友達と中学校

で一緒になりますので,この体験を懐かしみながら親交を深めていくことと思いま

す。

 楽しい2日間の宿泊学習でしたが,コロナ対策を十分に行うために係の先生方や青

少年自然の家の方々も入念に準備をされていました。楽しい時間が過ごせたのは,そ

のような方々の存在があることも忘れずにいてほしいと思います。

Photo

3

Photo_2

2

3_2

4

Photo_4

Photo_5

2_2

Photo_6

2_3

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12