« 畝作り | メイン | 火曜日は全校外掃除 »

田に水を入れる見学

 3校時,3年生から6年生までの総合的な学習の時間で「田に水を入れる見学」を

行いました。保護者のTさんの田んぼに水を入れる様子を見せていただきました。

(今日に合わせて水入れを待っていてくださってのではないでしょうか。ありがたい

ことです。)

 ただ水を入れたら良いというものではなく,田の状態,時期を見ながら一晩かけて

水路から水を引くそうです。子どもたちからはいろいろな質問が出されました。田ん

ぼの周りに溝を作り,そこを水が流れて全体に行き渡るように工夫していること。笠

木原台地を二つに分け,水入れの時期をずらすことで水不足が起こらないようにして

いること。水には代金はかからないけれども,水の管理に代金がかかる(入水料)こ

となど,たくさんのことを知ることができました。

 子どもたちは,前回の「田を起こす見学」に引き続き,タブレットに写真を撮った

り,そこに事実を書き込んだり,自分の考えを書き込んだりしながら,自分なりの記

録を作っていました。

 今日から,大隅中学校の体験学習として本校卒業生のMさんが来校しています。子

どもたちは大喜びでくっついて回っていました。

Photo

Photo_2

2

4

5

6

Photo_3

Photo_4