« 花の苗植え | メイン | 3・4年「工夫した歯の磨き方」 »

1・2年「歯の王様をまもろう」

Photo_21

歯の衛生週間に、養護教諭の外山先生が、1・2年生に「歯の王様をまもろう」の学習を行いました。まず、むし歯になりやすい食べ物となりにくい食べ物を黒板で分けてもらい、歯を大切にする意識を持たせました。次に、六歳臼歯(歯の王様)について伝えました。乳歯の奥に生えてる大人の歯で、大きくて噛む力が強く、奥歯で磨きにくくむし歯になりやすいことも伝えました。そこで、どのように磨くと良いか実際に歯みがきをして確認しました。今日の学習で、歯の王様も他の歯も大事にしたいと思う気持ちになったようです。しっかり磨いてきれいな歯を保ちましょう。

Photo_22

Photo_23

Photo_24