3・4年算数科提案授業
6月3日(月)の5時間目に,3・4年生の算数科の提案授業がありました。3年生は,3位数-3位数の筆算の仕方を考え,4年生は,2位数÷1位数の計算を考える学習でした。「学びの共同体」の理念を取り入れた授業展開を提案していただきました。複式で担任の先生が渡った後は,子どもたちが「対話型学習」を行いながら,課題解決に真剣に取り組んでいました。「誰一人取り残さない学び」の研究を今後も続けて行きたいと思います。
« 1・2年 学級活動(体をきれいに) | メイン | 全校朝会(読書旬間) »
6月3日(月)の5時間目に,3・4年生の算数科の提案授業がありました。3年生は,3位数-3位数の筆算の仕方を考え,4年生は,2位数÷1位数の計算を考える学習でした。「学びの共同体」の理念を取り入れた授業展開を提案していただきました。複式で担任の先生が渡った後は,子どもたちが「対話型学習」を行いながら,課題解決に真剣に取り組んでいました。「誰一人取り残さない学び」の研究を今後も続けて行きたいと思います。