« 保護者による読み聞かせ | メイン | ようこそ笠木小へ(楽しかったよ4校合同集合学習) »

校長先生による読み聞かせ

 

Photo_2

 6月11日(火)の全校朝会で,校長先生による読み聞かせがありました。「さっちゃんのまほうのて」を読んでいただきました。先天性四肢障害児(右手指の欠損)のさっちゃんが,幼稚園のままごと遊びで,「お母さんにはなれない。手のないお母さんは変」の言葉に傷つき,しばらく不登校になります。

しかし,お母さんとの会話,妹の誕生,帰り道のお父さんとの「さちこは,すてきな,だれにも負けないお母さんになれる」「さちこと手をつないでいると不思議な力を感じる魔法の手」の言葉に元気と自信を取り戻します。けんかした,幼稚園の友だちとも仲直りできたすてきなお話でした。