« 曽於市子ども議会 | メイン | PTA・校区合同奉仕作業 »

学校キャンプ

 8月5日(土)~6日(日)PTA主催の「学校キャンプ」が4年ぶりに行われました。

6年生は昼から夕食のカレーライス他、買い出しに行きました。6年生が帰ってくる

と5・6年生で夕食づくりが始まりました。お母さん方に教えてもらいながらおい

しい料理になるように願いながら一生懸命に作りました。保護者・小学生・その兄

弟姉妹が参加して、高学年の子どもたちが作ったカレーライスと野菜サラダをおい

しくいただきました。

 夕食が終わると、体育館でドッヂボールと長縄をして楽しく遊びました。そして

かき氷を食べて熱くなった体を冷やしました。その後はお楽しみの「肝試し」でし

た。どんなにしたら怖くなるか保護者が一生懸命に考えていろいろな工夫をされて

いました。かき氷を食べた体がさらに寒くなった子ども、ずっと笑ってしまってい

た子どもとさまざまに楽しんでいたようです。一日の最後は、体育館にテントを立

ててぐっすり眠りました。怖くて眠れなかった子どもは・・・いなかったようです。

 次の日には、ラジオ体操をして解散となりました。とても楽しい学校キャンプを企

画・運営してくださったお父さん・お母さんに感謝してくださいね。

1

2_2

3_2

4

5

6

7

8

9

10