« 稲刈り見学 | メイン | 全校朝会 »

学習発表会

 学習発表会がありました。大運動会が終わってから1ヶ月近く時間をかけて発表の

準備をしてきました。1年生の元気のよい「はじめのことば」で始まりました。続い

て1年生の音読劇「くじらぐも・・・空のたび」でした。国語の授業で学習した「く

じらぐも」を劇にしました。会場中に響くはっきりとした声で,体を大きく動かして

発表できました。4月の入学式では緊張しながら不安そうにしていた1年生ですが,

実に堂々とした発表ができました。2年生は,音読劇「スイミーのはずがロクミー」

でした。国語の授業で学習するスイミーはたくさんの魚がまとまって1つの大きな魚

の形になりますが,6人の2年生がなわとびやかけ算九九など自分の成長をもとに一

人一人の個性を出しながら劇を行いました。昨年からぐんと成長した姿を見せてくれ

ました。休憩後は,全校児童による合奏でした。今年はディズニーの音楽をメドレー

で発表しました。1・2年生の「ミッキーマウスマーチ」~3・4年生の「子供の世

界」~5・6年生の「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」を続けて演奏し,最後は5・

6年生の演奏に合わせ,1・2年生は振り付け,3・4年生は歌を合わせて表現しま

した。続いて,3・4年生の「米作りについて」でした。総合的な学習の時間に田起

しから稲刈りまでの見学を通して学んだこと,豊かな収穫ができるのは今からちょう

ど100年前に9km先の水源地から用水路を引いてきた先人の苦労があったからこ

となど学習したことをもとに発表しました。この発表に続き,12月には田畑の中の

道路を走る持久走大会、1月には水源地遠行を行います。5・6年生は,「Kさぎ小

学校のある土曜授業の日」という学習発表劇を行いました。1時間目の体育の授業,

2時間目の英語の授業、3時間目の総合的な学習の時間(交流校:山形県鶴岡市あつ

み小学校への鹿児島県の紹介)の様子を,それぞれの得意な技や調べたことをもとに

発表しました。そして,最後は,小学校生活最後の学習発表会となる6年生が「おわ

りのことば」で締めました。保護者もたくさん参観してくださり,また1つ成長でき

た学習発表会となりました。

Photo

7

11

18

10

19

5

20

4

12

15

16

23