« 子どもたちの様子より | メイン | 暑い日が続きます »

歯磨き指導

 今日は,養護教諭のI先生が,1年生,3・4年生,5・6年生の歯磨き指導をし

てくださいました。歯の拡大模型と大きな歯ブラシをもって,磨く場所や磨き方が分

かりやすいように工夫したり,大きな手振り身振りで話をされて子どもたちも解を

深めていました。特に3・4年生は,動画を見ながらの歯磨き指導(4校時) →

給食 → 実際の歯磨きの実践的な流れとなり,手鏡を見ながらみんな真剣に磨いてい

ました。(同じところを20回磨かないと歯垢はとれないそうです!)

 笠木小学校はう歯治療率100%を連続して達成していますが,今日の歯磨き指導を

通して,自分の歯を大切にしようとする気持ちも育ってくれると思います。I先生,

3時間の授業お疲れ様でした。

Photo

2

4

1

Photo_2

1_2

2_2