« 校区グランドゴルフ大会 | メイン | 離任式 »

卒業式

 第76回卒業式が行われました。朝,小雨が降っていました。砂利の場所にほうきの

目付けをしている子供たちがいたので,「今日は雨が降っているからしなくてもい

いんじゃない?」と言うと,「卒業式の日だからきれいにしたいんです」と言いま

した。朝から爽やかな気持ちになりました。体育館の中に入ってみると,T事務主

査やM学校主事が育ててきた花々が今日の日を待っていたかのように咲き誇ってい

ます。なんともいえないいい香りが漂って,心が落ち着きます。そんな素敵な環境

の中,卒業式が始まりました。厳粛なムードの中,卒業生は練習の成果を十分に発揮

ししっかりと行動することができました。在校生もそんな卒業生の気持ちを感じ取っ

てしっかりと参加していました。心のこもった卒業式になったと思います。卒業生も

本当にやり遂げた満足げな表情をしていました。中学生になっても自分らしく頑張っ

てほしいと思います。

1

2

3

4

5

6

7

8

9