« 出初め式 | メイン | 季節の折り紙 »

3学期始業式

 1月10日(火)3学期の始業式が行われました。児童代表の言葉では,1年生のAさ

が,3学期に頑張りたいこととして「計算が早くなりたい」「駆け足跳びが105回

できるようになりたい」「元気よくあいさつができるようにしたい」と3つの目標を

話しまた。校長先生は,1年間の締めくくりとしての3学期をしっかり頑張ること

の大切さ,まとめの時期であると同時に次への準備の時期でもあることを話されまし

た。冬休み明けの1日目ということで,しっかりとした態度で聴くこができるか様

子を見ていましたが,話す人の方に体を向け背筋を伸ばして聞いてい子供,校長先

生の話をうなずきながら聞いている子供など,しっかりと切り替えができている子供

も多く安心しました。54日間しかない3学期を楽しく過ごしてほしいと思います。

110

Img_9618

Img_9622

Img_9623

Img_9624