« かごしまをまるごと味わう給食週間 | メイン | 水源地遠行が放映されます »

-6℃

 今朝の学校(校庭)は,-6℃でした。正門は凍っていて押しても動かず,お湯を

けてやっと開きました。(子供たちの登校が終わり閉めようとしたときも凍って動

かなくなっていました)池には氷が張り,低学年の子供は池の氷の上に脚を乗っけて

いました(冷や冷やしました)。池に落ちた木の葉が標本のように氷の中にありまし

た。子供たちがお世話をするうさぎ小屋の水が凍り,えさの野菜まで凍っていまし

た。(うさぎは元気でした)地域の方に聞いても初めて体験する寒さだということで

した。

 そんな中でも子どもたちは元気でした。氷を割って手に持って遊んだり,昼になっ

て3℃くらいになったら外でサッカーをしたりしていました。まさに『子供は風の

子』です。明日まで寒くなりそうですが,体調に気を付けて元気に過ごしてほしいと

願うばかりです。

1

2

3

4

5