« 歯磨き指導 | メイン | プール掃除 »

暑い日が続きます

 気温が高く,湿度も高い日が続きます。子供たちは,昼休みに外で遊ぶのが大好き

ですが,熱中症指数モニターで測ったところ暑さ指数(WBGT)が高く,熱中症に

かかりやすい環境であるため,昨日と今日は昼休みに外で遊ばないようにしました。

子どもたちは,本を読んだり,音楽室で楽器の練習をしたり,友達と話をしたりする

など工夫して過ごしていました。

 給食がおわる頃に,広報委員会の子供が昼休み前の放送を行います。天気のいい日

は「昼休みは,帽子をかぶり,外で元気よく遊びましょう。」,雨の日は「昼休み

,教室や図書室で,静かに過ごしましょう。」と放送します。今日の放送は3年生

のRさんでした。給食時間がおわる頃に,Rさんが,「教頭先生,今日は何て言えば

いですか?」と聞いてきたので,「そうか,今日はいつもと違うね。う~ん。何

言おうか・・・」と一緒に考えていたころ,「そうだ!『涼しいところで活動しましょ

う。』っていいます。」と言って放送室に行きました。柔軟な言葉選びができること

に驚くとともに,とても嬉しくなりました。

Img_7364