« 水泳学習開始! | メイン | 春の一日遠足 »

芝刈り

 笠木小学校は校庭が広い!とても広い上に草はすぐ伸びる!ということで,校庭の

理はとても大変です。刈っても刈ってもすぐ伸びる。笠木小学校の子どものように

元気です。そんな中,子どもたちが安全に楽しく運動したり遊んだりできるように草

や芝を刈ってくださっている方がいらっしゃいます。(放課後のタグラグビーの練習

もやりやすいですよね)ちなみに一番左の写真は草が伸びている状態です。

 N校長先生、事務のT先生、学校主事のMさんが時間のあるときにこまめに刈って

くださっているのです。自分たちが生活する環境のちょっとした変化に気付き,誰が

してくれているのかなあと思いをはせ,感謝の気持ちがもてる笠木の子になってほし

いと思い。今回はブログに載せました。

 「気付く」感性を身に付けることはとても大切です。人のちょっとした変化や気持

ちに気付くことで,その人が困っているときに何かしてあげられるかも知れません。

相手の気持ちになって考えることで,その人が一番して必要としていることをしてあ

げられるかも知れません。学校で,家庭で,そんな感性豊かな子どもをを育てていき

たいものです。感謝の気持ちは大切だと思います。

0_1_2

1_6

4_4

5_4

6_4