« 田に水を入れる見学 | メイン | いもの苗植え »

火曜日は全校外掃除

 笠木小学校の火曜日の掃除は,「全校外掃除」です。児童数37名に対し,校庭は地

区でも一番広い面積をもつ(と聞いています)ため,児童・教職員全員で15分間の清

掃に取り組んでいます。芝生や草が茂る場所は,学校主事のHさんや事務のT先生,

校長先生もビーバーを手に時間を見つけては草や芝を刈っていますが追いつきませ

ん。(刈っても刈ってもすぐ草が伸びてしまいます)教頭の私もビーバーの使い方を

学んだので,これからの季節は総動員です。

 子供たちは,縦割りのそうじ班を組んでいます。6年生のCさんが,〇〇さんはこ

こ,△△さんはここをしてね,と指示をしながら,班のみんなでトラック部分の草取

りをしていました。うさぎ小屋周りの整美をする子どもたち,池に浮かんでいる葉っ

ぱを取り除く子供たち(池の上に木が生い茂っているのです・・・)も,それぞれが一生

懸命に体を動かして掃除をしていました。毎日,勉強したり,運動したり,遊んだり

している校舎や校庭に感謝の気持ちをもって,自らきれいに整えようとする子供に育

ってくれることを願っています。

Img_6950

Img_6951

Img_6952

Img_6953

Img_6954

Img_6955

Img_6956

Img_6957

Img_6958

Img_6959